ニュース

今年も個展をします。

こんにちは。台風が多い9月ですねぇ。子どもの頃は、台風が来ると停電なんかして、そう言うのも含めてワクワクしてたんですけど、最近のはちょっとワクワクではすまないようなことが多くて、台風が来るたびに自分の知らないあちらこちらに大変なことが起きてしまって、何とも言えない気持ちになります。これ以上はもう、やめてくれ~と祈るしかない感じです。

さて、今年も、個展をやります。お馴染み(?)ギャラリーH2Oさんでです。街中の、奥まった路地を入ったところにあるギャラリーで、外観だけでいいますと、陶器とか書とかが似合いそうな感じですが、なんだかんだと面白いことをやってらっしゃるギャラリーです。「どうせ予定入れへんかったらなんもせぇへんやろ」とお尻をペンペン叩いていただき、それもそうだ、ということで、今年も何かしよう!とおもとります。てか、11月1日からだから、もう、なんか作ってなあかんなぁと思いながら、うぅん、あぁでこうで~とか言いながら、まだエンジン切りっぱなしです。

去年が「よこづな文庫の50音」ということで、あ行、か行、さ行、それぞれテーマを分けて自分たちのできそうなことは全部やろう、という感じで人形作ったり、絵を描いたり、豚作ったり、エコバッグ作ったりしました。今年は、もう少しシンプルに、「よこづな文庫のA to Z」と題しまして(似たようなタイトル!)、A~Zで思いつくままに、加藤と谷がそれぞれすき放題に何かやることにしました。描いてもいいし、縫ってもいいし。加藤さんは既にAからZでなんかいろいろ描いていてプレッシャーをかけてきます。私は、画材屋さんに行って粘土を買ったりしています。そして、手をつけぬまま早1週間。あまり縛りを効かせずに、いつものゆる~りだら~りで何かおみせできるようなものができていけばいいな、と思っています。いや、願っています。

今回は、無駄にDMを2種類作りました。どちらも気に入ってます。普通、DMに使っている絵が展示でも見られると思うんですが、そうは問屋が卸さないかもしれませんけど、許してください。6日間という短い期間ではありますが、よかったら、見に来てやってください。よろしくお願い致します。

 

「よこづな文庫のA to Z」

ギャラリーH2O

2016年11月1日(火)~6日(日) 12:00~19:00(最終日は17:00まで)

%e5%80%8b%e5%b1%95dm%e6%a1%88%e3%80%80%e6%80%aa%e7%8d%a3

 

最近のおもしろかったことですけど、ほしよりこさんの『逢沢りく』という文春文庫から出ている漫画を読みました。これが、もう、すごくよかった。もうすでに10回くらい読み返しているんですけどね、なんかとても好きです。この本は、ひとりで京都BALに行った時にやっとこさ丸善に入れて、そこで、本の表紙をばば~っと贅沢にも棚から棚へと見渡していた時に見つけたんですよねぇ。とは言っても、新刊?の目立つとこにあったから発掘した!というよりは、もう、そこにあったんですけど。なんしか、まぁ、読めてよかったです。装丁の講座を受けてから良かったことは、本を読む時間を生活の中に取り戻したことです。ダラダラ~ってしてた時間に本を開ければ、おもしろいから否応なしに読んでしまう。ありがたいこってす。それではみなさん、また今度~。10月は10月で運動会やら運動会やらなんやらで運動会が2個もあって、体力持つのか心配なのです。だから早めから個展の準備をせねば、と思いながら、今です。では~~~

 

Twitter0Google+0Facebook0